おんの部屋

嵐、大野智、相葉雅紀贔屓です。主観的にしかものを言えませんが、もし良かったら覗いてやってください。

好きな曲なんですか?

突然ですが!好きな曲なんですか???

ここは趣味垢なので、嵐で限定してみます笑



この質問めっちゃ難しいですよね〜〜

時と場合によって違いません?

特に嵐の曲に限定すると、この季節はあの時のあの演出思い出すからこの曲が好き〜とか、最近歌番組で披露してて改めて良さに気付いたからこの曲が好き〜とか!



あとファンじゃない人から、嵐の好きな曲聞かれるのもちょっとしんどい!言ってもわからんやろ???ってなる、、え、なりますよね?笑

ちょっと話ズレた、戻します!



前置き長くなりましたけど、今日は何の話をするかというと!

ただただ私の好きな曲の紹介です笑

お前に紹介されんでも十分わかっとるわって感じですよね、ごめんなさい笑


ほんとまじで自己満なので、読んでやるよ〜って方は、暇〜なときに読んでください、、、笑

課題の現実逃避とかにね!ぴったりかもしれない!





てことで!何曲か!ピックアップしていきます!
(と思ったけど、書き始めたら一曲目でだいぶなボリュームになったので、とりあえず一曲にしときます笑)

今日私の好きな曲紹介しますけど、多分数ヶ月後には変わってると思う、、、笑
まぁ、いいよね!いいですよね!では!



今1番好きな曲は、"できるだけ"!

これは2003年のアルバム、"How's it going?"に収録されてますね!

これは〜、ほんとにほんとに歌詞がいい。

今の嵐にも当てはまるし、自分にも当てはまる!

変わっていくことを何故
僕らは恐れるのかなぁ
変わらないものを笑うくせに
できるだけ僕のままで
いたいと思える日々を
未来の僕はどんなふうに
振り返るんだろう

、、、

引用の仕方がわからんからセルフでスペース開けてみた、、

、、、笑

これ1番のサビなんですけど、今の嵐と重なるんですよ!!!え、重なりません???

嵐さん、活動休止を目前にして、いろいろなことに挑戦してるじゃないですか。

ジャニーズって今まで時代遅れすぎない?ってくらいアナログだったのに、急にデジタルの世界に飛び込んで、しかも光の速さで進んでいくじゃないですか!!!


わたしは、嵐全肯定オタク(とは)なので、全てに対して良い感情しか抱かないように心が設定されてるんですけど()、ついていけない、何やってるの?、前の方が良かったよっていう人がいるのは、至極真っ当なことだと思ってて。


それでも、嵐さんを全肯定したいオタクからすると、ここでこの歌詞がすごくささる。



ほんと今、コロナのこともあって、世界が大きく変わっていってる時期だと思ってて、個人的に。


この自粛期間、私はすごくSNSやらYouTubeやらのデジタルコンテンツに助けられました。

てか嵐すごくない???この未来を予期していたかのように、ちょうどいいタイミングでSNS始めたと思わない???

デジタル配信はじめてたおかげで、こんな状況でもスピーディーに何曲も曲を出せてるし、YouTubeチャンネル開設していたおかげで、紙芝居集団"嵐"が誕生した!笑


ちょっと話ズレたけど(2回目)、この変わりゆく世界に順応して(っていう言い方はちょっとおかしいかもしれないけど)、嵐さんも変わっていってるんですよねぇ〜。

まぁ、変わっていってるっていう風に進行形のものとして捉えるか、休止前にいろんなことにチャレンジしてるっていう風に一時的なものとして捉えるかは人によるとは思うし、私にはどちらにも捉えられるけど、ここでは前者で話を進めてます。



というか、わたしは嵐全肯定人間だから変わりゆく嵐さんをも全肯定してるんですけど、この曲は、ついていけないよ!前の方がいいよ!っていう人にとっても刺さる曲だと思ってるんですよ!!!

 できるだけ僕のままで
いたいと思える日々を
未来の僕はどんなふうに
振り返るんだろう

ね???

ほんとに、"どんなふうに振り返るん"でしょうね?


この歌詞って深いんですよ〜

できるだけ僕のままで いたいと"思える"日々

って!
思える!って!どゆことだと思います???(投げやり笑)


多分だけど、変わりたくない、このままでいたいっていう自分を肯定してるんですよね〜。えもっ。

それでも、変わろうかな、ちょっと変わりたいなっていう気持ちも少し垣間見える感じ。


ここで!自分に当てはまるんです!!!


 だから今はちょっと クラス会は行かない
 比較されそうで 5年くらい いいだろう


これ2番の歌詞なんですけど、自分に当てはまり過ぎて笑っちゃうレベル。

変わりたいんですよね、でもこのままでいたい自分もいる。

けど、すごい速さで変わっていく周りを見ていると焦っちゃう。

みたいな〜!わかるぅ〜!(え、わたしだけ?)


歌詞の続きですけど、


 前を向いたら急に風が強くなる


ほら!!!ね!?(なにが)

変わろうとしたらしたで、いろんな障害が立ち塞がるんですよこれが!

そしたらもうさ、まだ今のままでいいか〜とか思っちゃいますよね笑

この曲の2番では、"今のままでいい"と思うことを、甘えか自分らしさなのか考えてるんだけど、それこそまさに真理だと思ってるんですよこれ。



どっちだと思いますか???


まさに今その狭間にいる自分としては、自分らしさであって欲しいんですけど笑



これねぇ、高校生大学生あたりには共感してもらえるんじゃないかな?
わたし大学生やってるんですけどね、ほんとに、高校卒業すると、世界が一気に広がるんですよ。

自分とは全く違う人がたくさんいて、自分にはないものを持ってる人にたくさん出会ったし、高校の時から知ってる友人も、大きく変わっていくんです。



めちゃめちゃ焦って、自分も変わらなきゃいけないって思うけど、なかなか思うようにいかなくて、振り出しに戻る、みたいな。もうね、ジレンマもいいところ!


そんな状況でこの曲を聞くと、まぁ心に刺さること!

そして、嵐さんの状況にも当てはまるやん?(急な方言)


もうね〜この曲が気になって気になってしょうがない(それは恋です)



嵐さんの話からそれまくっちゃったけど、何が言いたいかというと、今の嵐さんにこの曲を歌って欲しい!アラフェスな!!!歌ってください!!!嵐さん!!!



ちなみに余談ですけど、この曲カラオケで歌うとAメロBメロの音程が地味過ぎて歌ってて笑っちゃいます。是非試してみてください。



またまた長ったらしい文章になって申し訳ない!!!
ここまで読んでくれた方ありがとうございます!!!

ではまた!!!